日本人現地スタッフ厳選!オーストラリアのお土産リストご紹介!

2026/02/04

日本人現地スタッフ厳選!オーストラリアのお土産リストご紹介!

オーストラリア旅行や留学の楽しみのひとつが「お土産探し」。
でも実際には、

・何を買えばいいかわからない
・日本でも買えるものは避けたい
・ばらまき用と特別なお土産を分けたい

と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オーストラリア在住の日本人現地スタッフが本当におすすめするお土産
【美容グッズ】【雑貨・日用品】【食べ物・飲み物】の3ジャンルに分けてご紹介します。

「現地で買いやすい」「日本で喜ばれやすい」ものばかりを集めました!

【美容グッズ】オーストラリアらしさ×実用性

歯磨き粉

オーストラリアの歯磨き粉は、日本のものには含まれていない成分が配合されている商品も多く、
歯が白くなると評判のアイテムとして人気のお土産です。
日常使いできる消耗品なので、誰に渡しても喜ばれやすいのもポイント。

ポウポウクリーム(Paw Paw Cream)

「オーストラリアの家庭には必ず1つある」と言われるほど定番の万能クリーム。
怪我・乾燥・かぶれ・リップケアなど、1本で何役もこなす自然由来の再生クリームです。
家族で使えるのも嬉しいポイント。

Bepanthen(ベパンテン)クリーム

こちらもオーストラリアの家庭では常備率が高いアイテム。
・怪我や火傷の応急ケア用
・皮膚再生に特化した高保湿タイプ

と用途別に種類があり、実用性重視のお土産として特におすすめです。

The Ordinary

カナダ発のスキンケアブランドですが、オーストラリアでは 日本では手に入りにくいラインナップや大容量タイプ が購入可能。
価格も日本より安く、スキンケア好きな方へのお土産にぴったりです。

ホホバオイル商品

オーストラリアはホホバオイルの産地としても有名。
さまざまなブランドから、お手頃価格で高品質なホホバオイル商品が販売されています。
ヘア・ボディ・フェイスと幅広く使える万能さが魅力。

【雑貨・日用品】ばらまき土産にも、自分用にも◎

スーパーのエコバッグ

1.5〜3ドル程度で購入できる、コスパ最強のお土産
デザインも豊富で、人気ブランドとのコラボバッグ(例:アニヤ・ハインドマーチ)も、日本ほどの争奪戦にならずに買えることがあります。

オーストラリア発の文房具ブランド

幼児からティーンまで大人気の文房具メーカー。
「The 海外!」と感じるポップで可愛いデザインが多く、子ども向け・学生向けのお土産にぴったりです。

UGGのキーホルダー

複数個セットになっている商品もあり、ばらまき土産に最適
軽くてかさばらず、UGGブランドの安心感もあるので配りやすいアイテムです。

日焼け止め・オーガニック虫除け・ハンドサニタイザー

オーストラリアはオーガニック大国。
身体にやさしい成分で作られた日用品が多く、パッケージもおしゃれで実用的なお土産として人気です。

【食べ物・飲み物】定番だけど外さない!

オーストラリア・ニュージーランド産ハニー

マヌカハニーをはじめ、日本では高価なハチミツもオーストラリアでは比較的リーズナブルに購入可能。
健康志向の方へのお土産におすすめです。

バイロンベイクッキー

バイロンベイで誕生した、しっとりソフトな食感が特徴のクッキー
フレーバーの種類も多く、オーストラリア土産の定番として安定の人気です。

オーストラリア産ワイン

世界的に有名なワイナリーが多く、
高品質なワインを比較的手頃な価格で購入できるのが魅力。

中でも、有名ワイナリー「ペンフォールド」とデザイナーNIGOがコラボした限定ワインは、発売と同時に完売するほどの人気。
見つけたら即買い推奨のレアアイテムです。

まとめ|オーストラリア土産は「実用性+現地らしさ」で選ぶ

オーストラリアのお土産選びで失敗しないコツは、
・日本では手に入りにくい
・現地の生活に根付いている
・実際に使って「良さがわかる」

この3つを意識すること。

今回ご紹介したアイテムは、
現地在住の日本人スタッフが「本当におすすめできるもの」だけを厳選しています。

留学や親子留学、短期滞在の際は、ぜひ参考にしてみてください。

Contact

ワクワクしたら、それが合図。
まずはあなたの想いをご相談ください!

Contact us

「こんなこと、聞いていいのかな?」 を、
気軽にLINEで聞いてみてください♪

お友だち追加